2018/12/30

2018年振り返り




2018年も年の瀬!!!!
例によって今年を振り返ろうと思います。
個人的忘備録です。



このテンプレ今年何が起きたのかめっちゃバズったなぁ。
ジャンル問わず日本の絵描きさんに貢献できたなら嬉しいぜ…


pixiv版はこっちです。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=71962753



今年のお正月にたてた野望、『ソースの車輪を回す』はどうなったか。

ずばりイラストの比重が重すぎた!!ヾ(:3ヾ∠)_ 画力向上に向けて奮闘したり絵を描きまくった分、カメラクラスタほっとんどしなかった!まぁ出かけた時にちょちょっとスマホで写真撮るし、悔いはないしこれでいいんだと思う。P10様様。HUAWEI今めっちゃ問題視されてるけど。

生活スタイル的には上半期より下半期のがバランス取れて、改善したと思う。体の健康とか社会貢献あたりの側面が。
画力向上は多少なりともした…はず…。人体の線画的な意味で…多少は…


◆水彩ブラシと仲良くなった
1月は塗りをどうにかしたくて、水彩系ブラシを使いこなせるようになりたくて、2月以降奮闘したりしなかったりで。最初はダウンロードした水彩Sというブラシを使ってたけど、今はもう濃い水彩メインになったな。塗り方は5〜8月くらいで固まった。2影を使うのが楽しい。

◆オールデジタルがデフォルトになった
あと今年の大きな変化として、下書きの段階から全部デジタルでやるようになったことが挙げられる。以前は「下書きまではアナログじゃないとムリ〜〜」みたいなこと言ってた気がするんだけど、何が起きたのか、アタリからデジタルでやるのがデフォルトになった。iPad記事でも描いたけど、今はもうアナログ下書きをスキャンするのすらめんどくさくて…(ぐうたら)。

◆アタリを描き始める・頭身や体格を気にするようになった
アタリ描きながら身体のバランス?体格?を気にするようになったのも今年の変化かと。今までそこは感覚・雰囲気で描いてきたから、過去絵の男性キャラ見ると体つきがなよっちいなって思ったりする。ある意味若く見える。今年はアタリ描きながら身体のバランスを考えたりしたので、男女の描きわけが少しだけ進化したかなぁと思う。
7月のアルルちゃん今見てもお顔がかわいい。GJわたし。

絵を描く過程での今年の変化はこの3つだな〜。以前は「背景含めて描けるようになりたい!」とか言ってたけど、今全くその欲求なくて、『何はともあれまともな人体』って感じです(∩´﹏`∩)

ジャンルでいうと何だかんだ今年はぷよクラ充してて、創作活動がフェードアウトした1年でもあった…_| ̄|○ il||li 船長亜種がフェスで出るなんて思ってなかったんや………!!まさかすぎる。
そして公式からの最推しの供給がほぼ皆無なのに、夏以降やたらギルさんいっぱい描いた。何が起きたのか自分でもわからない。今年はネップリカレンダーを半年くらい?やったから、それもあってぷよクラ充だったなと。



2014〜2018のお絵描き史を更新してみた。



去年の年末の時点では「2015年のマルス・2016年の海賊王1周年から画力ほぼ変わってなくね…」って言ってて、”2015年の成長が最強説”だったんだけど、2018年はそれを塗り替えられたと思う!やったぜ。「2018年はここ2年の横ばいを脱却するような画力向上サムシングを起こしたい」と言っていた1年前の自分、喜べ。成し遂げたぞ。実りある一年だったぜ。


来年の野望はまた別記事で〜!




イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

1 件のコメント:

  1. 魔導イラストいいです!!アルルさんの衣装 水着またはレオ形でしょうか?
    また描いて下さい。では

    返信削除