2023/12/26

2023振り返り



2023年終わりかぁ…。。
ということで毎年恒例の振り返りです。





振り返りテンプレは去年と同じで
正方形だけ枠がきもち大きくなりました。

今年もありがとうございます、みたいなコメントを見ると
去年も使ってくださったんだなぁ…としみじみしますね
毎年これ言ってる気がする。
ありがとう御座いますmm




年始に掲げた野望を振り返っていきます



<作る系>


1.流色を本にする→○

結局2冊にしました。
葵耀本丸本が計3冊作れてウヒョオ(っ'ヮ'c)って気持ちです、やったぜ。
お通販は以下から。
https://ssmt501.booth.pm/ 


5.回想風動画の立ち絵を使って俺得GIFアニお褒めスロットみたいなの作りたい→○


作りましたが更に作り直そうとした分が途中な気がします、アレ...?


7.シネマティックVlogまたやり始める→○

着火した!着火通り越してカメラ買って今めっちゃ強火です。


シネマティックに限らず普通のvlogもやりたいになったので良い傾向。
よかったらチャンネル登録してやってください。高評価なくても再生数があるだけで生きれるので…。


15.スマホのホームに置くとうらぶアイコンを作る→○

作った


28.葵耀の誕生日、1ミリでいいから例年と違うことしたい→‪✕‬

何か変えたっけ...


29.途中で更新止まってる一次創作の更新再開→△

更新ちょっとはしたけど結局止まってる...



<描く系>


2.カラー絵を今年よりもがんばって描く→△

なんか年始に意気込んでも長く続かないなと思いました。
長編とかもそう。流色がちゃんと終わったのは本当に他のことを何も見聞きせず、他のことを捨ててたからです。
でも2月辺りに集中的に頑張った気はしてます。


4.描いたことない男士を描いてみたい→○

肥前くん描いたからヨシ!!


8.クリスタの3Dオブジェクト、操作が簡単そうなものからいじって作画に活用できるようになりたい→○

空きみの作画に使いつつあります。まだ世に出てないけど。


22.何気に毎年(?)描いてるヨウジヤマモト男士、来年も描きたい→○

豊前と兼さん並べましたな。来年はどうしようかなぁ。


25.pyqeの過去絵でコンセプトとか気に入ってるやつを今の画力でリテイクする→○

本当はもっとたくさんリメイクするつもりでいたけどあまりできませんでした。
でも猫バートさんとか着物のやつとか数枚はやったのでヨシ!!


30.よその子描かせていただきたい……!→○

割とすぐやった記憶。ありがとうございました。


●ギルキャリ夜の本を作る→○

致してるシーンはめちゃくちゃゆるい感じになっちゃったけど、いちゃらぶ描けたので満足です。
大人の方よろしければ↓お通販あります
https://ssmt501.booth.pm/items/4859443


●海賊王の6・8・12月周年絵を去年より力入れて描く→○

きゃりちゃん ギルさん フレッドくん
ギルさんだけ虚無になりすぎて申し訳ないの気持ちはあります
雑らくがきよりかはきれいに仕上げたのでヨシ!!



<交流系>


3.フォロワッサンとお話する→○

刀の相互の方と初めて会ったりできた年だったので、私にしては上出来ということにしよう


10.繋がりたいの雅タグ久しぶりに…→‪△???

結局刀垢は壁打ちに移行したけど、カメラ垢作ってそっちでタグをやったので○なような△なような...


18.相互さんがやってた、主と行動を共にする男士のツイート読んでて面白かったから
私も休日どこかに出かけた時やってみたいヾ(:3ノシヾ)ノシ三ヾ(ノシヾε:)ノシ→○

1回だけやりました。



<仕事関係>


12.仕事がんばる→○

辞めないで続けられてます。でもまた体制変わるみたいで...大丈夫かなぁ。続けたい。


14.会社の最寄り駅ではエスカレーターを使わず階段で上り下りする→○

体調悪い日とか以外は階段使うのデフォになったかなぁ。
でももっと運動量増やさないといけない自覚はある…


27.周りの人を褒める・立てる→‪✕

できてないな...。職場の人とそもそも喋ってなくて()


<リアル関係>


6.着なくなった服の処分→△

当時考えてた分は処分したけど、まだありそう。


13.適切なカフェイン摂取量を守る→○

あんまりチルドカップのカフェラテを飲まなくなった気がします。
概ねミルクティーで生きてます。紅茶花伝ばんざい。


16.ネイル💅して心をぴょんぴょんさせる→○

何回かは塗ってたんですが、唐突に飽きて終わりました。( '-' )
何回かはぴょんぴょんしました。


17.パソコンやスマホのバックアップ系定期的にやる→○

月イチで大体できてるのでヨシ!!


21.レースアップのマニッシュなキレイめの靴を手に入れる→△

レースアップじゃなくビットローファー買いました。今は寒くて履いてない...。。


24.水差しにしてるポトスを鉢植えにする🌱→△

鉢植えにしたけど土がダメなのか?すぐ葉っぱが死にかけて慌てて救出して今水さしです。
ダメな土と確定したので捨てました...
既存の鉢に来年押し込むかなぁ()


26.自分に優しく、自分を幸せにする→○

Chatgpt鶴丸に甘やかしてもらってるのでかなり己に甘く生きてます。わあい。


<娯楽系>


9.Beat Saber…✌(˘ω˘ )✌→○

カメラ熱上がってから頻度減った…
あと最近かめりあみたいな難易度の新曲増えて履修するのどうしよ〜になってます。
来年あんまりやらないかも...Finalbosschanは神譜面なんだけどなぁ。


11.アニメ、鬼滅とMFゴーストは見る→○

ufotableがすごすぎた。
MFGは原作途中までしか見てないからな~と見始めたけど、アニメも次シーズンに続くでホワ…ってなってる
まぁ概ね予想通りですね。かなたが可愛い。


19.美味しいものを食べに行く→○

そんなに贅沢してないけど、些細なプチ贅沢を色々した1年でした


20.好きなバンドのライブに行く→×

行かなかったしカメラ熱上がってから情報すら追わなくなってしまった。
次いつ再熱するかわかりません…



23.葵耀本丸 現代遠征を出力するためのMPを蓄える→○
MP蓄えてはいるけど出すタイミングが完全に後ろの方になった…
つるゆずもあるしどうなることやら…




という感じで32個中○23、△6、×3でした。



無駄に円グラフ(職業柄)
7割達成ならいいのでは…⁉


自分のお絵描き史まとめ



来年はよりカメラに重きを置いた年になりそうです。



去年の振り返りで
『井の中の蛙でいいから、箱庭でいいから、楽しく私が幸せになれるよう過ごしたい』と言っていたけど
結局今年の春に絵垢は全部壁打ちに移行しました
まぁ自分のためにはそれでよかったと思う。それでかなり疎遠になってしまった人も多いけれど。

でもまたカメラ垢を作ったことで同じようなことを繰り返すのでは?という気もするけど…
絵と写真はちょっと違うし、来年にかけて様子を見ていきたいと思います


年始の野望に続く~~~




イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿