2018/12/14

iPad Pro 10.5を買った!



iPadProを!!買いました!!!!!テレレレッテッテッテー!!

経緯を漫画にしたかったけど、気力が途中で折れる予感がしたので
活字+写真でまとめていきます。興味あればどうぞ。長いです。





◆ 欲しいと思ったきっかけ ◆


iPadでクリスタでお絵描きしたいと思い始めた理由は2つある。

1.描きたいけど液タブのセッティングがめんどくさいときがある。

普段パソコンで絵を描こうと思ったら、液タブを普通のモニタみたいに立ててるのを角度を緩やかにして手前にもってくる必要がある。そのときの所作のステップは

1)キーボードとマウスを手前にもってくる
2)液タブのスタンドの角度を変える
3)机の上に置いてる物を避けながら設置
っていう3段階があって。

明らかに最後の『机の上の物が多い』のがめんどくさい原因ではあるんですが、((
液タブをお絵描き環境にセッティングするの、結構めんどくさいんです。1hとか2hだけお絵描きしたい、というときは特に億劫に感じる。例えば丸一日休みで、「今日は引きこもってめいっぱいお絵描きする!」ってときは全然億劫にならずセッティングするんですけど。

そのセッティングの億劫さを感じた時に、iPadだったらサクッとお絵描き始められるんだろうなぁ…と思ったのが1つ。


2.スケブにシャーペンでざかざか〜描いたのをあとでスキャンするのがめんどくさい。

例えば前述したような、1h〜2hだけお絵描きしたい!けど液タブのセッティングがめんどいからとりあえずスケブに描いとくか!と、シャーペンでスケブに描いたとする。それを後日スキャンするのがめんどくさい、と感じるようになってしまった\(^o^)/

前までそれがデフォルトだったのにね!?慣れって怖いね!?

昔はスケブにシャーペンで下書き→スキャンしてデジタルで線画以降やってたんですが、今もうアタリからなにから全部デジタルでやるようになって。そうなるとスキャンするっていうのが手間に感じるようになってきて。

特にその絵がほんとにどうでもいい落書きだとね……。そして供養されない落書きがスケブにたまっていく。

もしiPadがあれば、スケブに描く=iPadに描くノリになるから、わざわざスキャンしDropboxに入れて読み込んで…とかする必要なくなるんだろうなぁ…と思ったのが1つ。



とにかく隙間時間でちょっと描くときの手間を考えた結果!!

それともう1つ。もしこれが、クリスタがiPadに対応してなかったらiPadに興味なかったと思うけど、パソコンで使ってるクリスタがiPadでも使えるっていうのがそそられた動機として大きいです。やっぱり新しいソフトに慣れていくのって精神的にハードル高いし。慣れてるソフトならとっつきやすい。



◆ フォロワーさんのiPadをお借りしてクリスタ体験会 ◆


ぼそっとTwitterでつぶやいたら、仲良くしてくれてるフォロワーさんが「iPad+クリスタ環境もってるのでお試ししますか?」と言ってくれて!


ぷよクエカフェオフ会にてお試しさせてもらいました\(*´▽`*)/!!!やったー!

「この時間はめいっぱいiPadクリスタを試してみなければ…」と思い、事前にマクドナルドのフィレオフィッシュである程度腹を満たしてきたからね!?(やる気)
ケーキとドリンクを口に運びながら触らせてもらいました。

感想は「えっ すご 普通に描けるわ…」。
フォロワーさんの環境ではあったものの、いつもの慣れ親しんだクリスタの画面がそこに!!って感じ。やべえな。(語彙力)

普段キーボードショートカットでツール切り替えたり色々選んだりしてるので、そこだけ違和感でしたが、本当に普通にお絵描きできました。これは…買うわ。笑



◆ いざ購入! ◆


その後教えてもらった「整備品」リストに10.5の256GBが登場。24ヶ月まで分割払い手数料無料キャンペーンもあり、計算したら月々のお支払い4000円弱×2年間


「ファ??買えるな???」

格安スマホにして月々の出費を抑えてて良かったー!と思った瞬間。

ちなみに整備品というのは、何らかの理由で返品された商品をAppleが修理して、外装とか全部新しくしてもう一度売ります!という感じのやつ。1年間保証ついてるし全然これでいいわ、と思ってポチりました。新品を買うより少し安いけど、在庫限りなので欲しくても置いてないときもある。タイミングの問題はある。



◆ 届いたよ ◆


わーい!



iPadPro10.5!!ゴールドです。こんなにワクワクしたお買い物は久しぶり。ひと足早い自分へのクリスマスプレゼントだ!


Apple Pencil。古い方の型です。つるつる素材なので滑るし細いから、グリップはめるとよさそう。だけど今のところ特に不便してない。でもはめてあると握りやすい。



このペンの充電方法、iPadに指すっていうあのスタイルしかできないのかと思ったら、iPad充電するコードに指せるよう変換のアダプタ?部品がついてたので、コンセントからでも充電できるんですね。でも電池残量がわからないので適当なところで外して確認する必要はある。




画面に貼るペーパーライクフィルム。ELECOM。iPadを指で操作するのがメインだと、これ貼ってあると扱いづらいと思う。Apple Pencilでの作業メインだといい感じの抵抗が得られてホントにペーパーライクになります。


「貼れた!よし!青いの剥がすぞ!!」って剥がしたら、本来張り付くべきフィルムまで剥がれて振り出しに戻る+ホコリがついて、ゼロからというよりマイナスからのスタートになりました…ちーん。アホ。セロハンテープで埃と戦いながら貼りました。風呂場でやるべき。剥がす時は慎重に。。


◆ 描いてみた ◆

とりあえずぷよクエの火消しのスザクくんをiPadのみで描いてみました。



普通に描けるぜ…。

しかし今までキーボードショートカットをもりもり使っていた身としては、やはりキーボードショートカットが使えた方が作業効率はよいと思いました。iPadだからできないってことはないけど。塗り以降の作業がかなりまったりペースになるなぁとは思った。慣れかもだけど。

バソコン環境では使ってなかった上のコマンドバーとかクイックアクセスがここで活躍するのだなと認識してます。



キーボードショートカットに割り当ててたものをこれらに入れて使ってます。普通にGペンとか消しゴムとかツールが多いけどw 『二本指タップで1つ戻る』っていうのがとても便利です。



◆ その他の気づき・発見 ◆


・画面上に現れるエッジキーボードで、シフトやコマンドなどを押しながらの操作ができる。


レイヤーマスクを設定するのに、自動選択で複数箇所を選んで(Shift押しながらクリックで)まとめてマスク設定をするのですが、BluetoothのキーボードがなくてもiPad版クリスタ内蔵のエッジキーボードというやつで代用できる。
画面端から指でヒョイっとスワイプするとぬるっと出てきます。
ただし画面分割を使っていると、分割線方向からキーボード出しづらい。分割を使ってなくても、画面端にツール系ウィンドウをぴったりと表示していると出しづらい…気がする…。



私は利き手の関係上この配置で左のSafariに資料出して、エッジキーボード使う時は右端から出します。シンタロォ(▭-▭) 。Shift押しながらの動作は左にあった方がラクだけど、キーボードがなかなか出てこない!とか、分割線が移動した!とか、他のツールのウィンドウが移動しちゃった!とかごにょごにょしてるとその時間が無駄だしストレスなので…


・素材だけはクラウド同期されない

自作の素材はクラウド同期されるんですが、ASSETSからダウンロードした素材群は改めてのダウンロードとなるのがめんどくさい。時間かかってもいいからダウンロード済みのやつをiPadでも一括ダウンロードできるようになればいいのに。



・最近自動彩色がクリスタに実装されたから余計らくがきが捗ってしまう。


便利。選択範囲をいちいち選ばないでいい幸せ。



iPad版クリスタに関してはこんな感じで。
(iPad単体に関して、サイズが大きいからqwerty配列のキーボードで両手で打てるやん!とか充電アダプタはiPad用のを使おうスマホ用のはあかん!とかあるけど)

ひとまず補助的に、線画描きメインで使っていこうかなと思ってます。
液タブ持ってない、これからデジタル始めるって人には全然普通にご使用いただけると思うわこれは…!
イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿