2015/06/12

模索 着色&ペン入れ編(練習らくがき多数)

今回は、佐々本が絵を描くにあたり
なんか模索し始めたぞ っていうどうでもいい話です。

ほぼ自分の脳内整理&記録のための記事なので、スルーOKです!



上達欲求がちょっとだけ出てきた


サイトからブログ形式になって以来、twitterのフォローを増やしたおかげもあって
らくがきを頻度上げて描いてきてみたわけですが

自己満足なら雑でもよいのです。
個人的にはアルベルトとマシュー絵程度↓でも満足なのです。


(力を入れたかったアルベルトよりも
 マシューの方が上手く描けた感…
 っていうのはおいといて。)

個人的には満足なんですけど、
最近ネットぢからで他人様の素晴らしい絵を見る機会が増え
自己満の域を抜け出してみたくもなってきたような…?という。
上達欲がちょっと出てきたような。
もっとイイ絵を描きたい、的な。


そこでまず思ったのが、線画と着色
シャーペン+色鉛筆で色々描いてきたけど、どうなのと…

キキーモラ誕生日だったらしいので即席で描いたききもら。


シャーペン+色鉛筆は、すごい気楽にやれるし
ささっと完成できる方法ではある。

でも悪く言えば手抜きだと思うんですよね…。自分の線は雑だし\(^o^)/

では、今の自分に考えられる他の選択肢は…
線画:ペン入れる
着色:コピック、デジタル


ペン入れて色鉛筆



先日twitterタグでワンドロしてみたチコ。
時間余ったのでペン入れして色鉛筆で塗ってみたんですが、なんか…うーん。
(塗り以外:髪の毛をもうちょっとどうにかしたかったという反省点)


全身の練習でラフィーナも、ペン入れ+色鉛筆
こちらもふむー(´・ω・`)って感じ。

(塗り以外:ペン入れしたら顔が可愛くないことに気がついた
 あとブラウスをスカートにインしているのが正解なのに出してしまった間違えた。)


なんでしょうね、ペンと色鉛筆の相性ですかね。
それとも自分の色鉛筆の塗り方が残念なのかなんなのか…。
なんか塗り跡?が綺麗じゃないのでしっくりこないです。
線画が鉛筆ならそれは許せるんですが…なんなんだw

描いて塗ったものを生で見るのと、スキャンして画面通して見るのでは
差がありますね。

ひとまずこの組み合わせは控えようと思いました。小並


コピック超超超久しぶりに使ってみた


コピックこないだ発掘したら、まだ使えました…物持ちいいな!
10なん年以上前に買ったやつなのに。すごい。



リデルで試し塗り…
もはや線画の時点で何かがおかしい\(^o^)/



ラグナスで試し塗り2。
適した色を持ってなかったためか、自分のスキル不足のためか
はたまたラグナスの衣装のせいなのか…
なんか首から下がとってもださい感じに\(^o^)/
勝手にベジータ連想してた。なんか、色合いが。w


首から上はまぁ満足…。首ちょんぱアタック!
(このネタ通じる人いないだろ)(もはや自分も何のネタだか忘れた。けどセリフだけ覚えてるパターン)




塗る箇所少なくてラクだった(爆)ユウちゃん&レイくん誕生日祝い。
本当はユウちゃんの髪の色、もっと薄いですよね…緑が今これしかないのね…


という感じ。
コピック塗りは上手く塗れるかはさておき、色鉛筆みたいな違和感はなかったので
慣れと経験値がたまれば、メイン使いにしてもいいかも?

買った当初も使いこなせてなかったので、
練習しないと&やるなら色を買い足す必要もある。。かな。
セット売りのじゃなくて単品でごちゃごちゃ買ったので、所々欲しい色がない。



ペン+デジタル着色


手間を感じますが、やはりそれなりのメリットが多くあるパソコン塗り。


セリリ\(^o^)/ アニメ塗り風



発掘されるタイバニ絵。
多分このブログに載せた落書きの中でもマトモな方\(^o^)/


水彩色鉛筆も気になってて、
藍色残業コラボの雪永氏にレンタルをお願いしてあります。(笑)
借りた暁に模索してみたらくがきがアップされる予感…。



ということで、しばらくコピックやらデジタル着色やら試してみると思われます。
一通りやった挙げ句、元に戻る可能性…否めませんw


余談:ペンのこと


チコ、リデル、ラフィーナ、セリリあたりは
7〜8年前に買ったコピックのドローイングペンってやつを使いました。


これ。
最近になって使ってみたら、まだインク出たので使いましたが、うーん。
描き心地が…、、、

楽天では結構評価高いのありますが、Amazonのレビュー見たら酷くてw
使いにくさ、自分だけじゃなかったのかと安心してしまった(笑)

もしかしたら今買い直したら、普通に描けるのかもしれませんけどね…

けど別のに買い替えました\(^o^)/



鉄板な気がするコピックのマルチライナー(修正ペンはついでの購入)
ひとまず0.05と0.3を買ってみました。

0.05より細いのがありましたが、ちょっと不安なので1段階太いのを…

使ってみたら、とってもストレスフリーで感動!!
いやこれが世の標準やぞ。と自分に言い聞かせる。



2回目のユウレイ… マルチライナーでペン入れしました。
まだまだ下手ですが。
ドローイングペンだったらリボンの皺とか絶対かすれる\(^o^)/



ルルー様もマルチライナーでペン入れしてみた。描きやすすぐる…
これからしばらく使っていきますヽ(´ω`)ノ



イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿