2015/04/08

移転しました!


501page管理人、佐々本です。
無事にサイト版からBlogger版へと移転が完了しましたー!わー!わーわー!

リンク貼って頂いているサイト様は、URLのはりかえをお願い致します。
新URLは http://501page.blogspot.jp/ です。
バナーは今までのもので大丈夫です!

今後ともゆる~くよろしくお願い致します!!



以下は半分余談、半分管理人の頭の中のどうでもよさげな話です。(‘3_)_
長文です。



移転を考え始めたきっかけ

移転のきっかけとなったのはエイプリルフール。
閉鎖してもまったく騒がれるサイトではないんですが
まぁノリでtwitterで閉鎖ツイートをしてみましたw

しかしよく考えて…正直、
管理人はあのサイトの更新意欲が低迷してました。
普通に閉鎖してもいいかなー、ってモチベーションだったので
閉鎖ツイートもあながち嘘じゃなく呟いたのでした。


意欲低迷の原因は4コマ

方向転換・4コマ短編化の目的は、
描き終わりがいつになるかわからないので実施しました。

最初の段階の4コマでは夏祭り明けくらいまで描きましたが、
あの調子で秋、冬、年明けくらいまでは話を考えてたのです。
しかしこのペースで大丈夫なのか?と自問自答して、もっと短く終わる内容=短編に変更。

しかし短編化した所で、自分の意欲は変わりませんでした…(‘、3_ヽ)_

なんでしょうね。ぶっちゃけると、やり方として
<終わりまでどう話を進めるか>を最初に考えて、それを描いていくスタイルだったんですが
話を考える段階までは意欲高いんです。
それが、実際描き始めて描いていくと、だんだん
『あーまだ今このへんかー、まだあとこれくらいかー』みたいな感じになって
次第に面倒くさくなっていく・飽きてくるスタイル!!爆発

多分、話を考えて満足しちゃうんでしょうね、自分…
でもだからといって、描きながら話考えていくと…まとまる自信がないですしおすし!

4コマ(絵)におこすのはちょっと時間がかかるので、
小説(文)とかだったら、ある程度の長さは作れるかもしれないです。
実際今までのやり方は、文でまとめてから絵にしてますからね…orz


中学生時代から変わってない『未完結』?


余談ですが、自分、中学生頃から漫画の描き始めネタばっかり溜まっていってました。
自分のログ兼ねて書き出すと(カッコ内はつけたタイトルww)

・芸能界舞台の恋愛ネタ(砂時計)資料とかなんもなく想像で描いてたなー
・某走り屋漫画パクリの銃でなんか撃つネタ
(Sagittarius)キャラ構成がモロパクリ
◎高校舞台の恋愛ネタ(期間限定恋愛生活)3人しかキャラ出てこない読み切り漫画
・美容室舞台の半分恋愛ネタ(stylish/)哲は元々ここのネタの人だった、美容師だった
・団長と特務部隊ネタ(タイトル未定)記憶にないけど、らくがきノート発掘したらいたので描いてたんだと思う
・殺し屋さんネタ(666)これはスキャンしたのがPC内にいます…いつか晒そうかな
・何故か戦う生徒会ネタ(決闘生徒会)
最近のスマホゲームにありそうな感じですね

(後半に戦闘系が多いですね、憧れてたのかな…描くスキルないですが!)

この中で描ききったものが◎にしたやつです。
1つしかないですね!
これ…未完という状況…今も変わってなくね\(^o^)/爆

でも、東ララを描き始めて、今この状況になったおかげで
単に『描ききれない・未完結になる』という事実だけじゃなく、
『未完結になるのは何故なのか』っていうところが判明したのは
大人になったかなぁって思います。小並感。笑

中学生〜高校生の頃は、ストーリーの作り方を全く知らずに
それこそ思いつきで描いてましたからね〜遠い目。
設定は作っても、物語については作ってなかったという。

東ララに着手して、その辺りは色々勉強できたかなと思います。
インプットしたのをアウトプットできてないけども\(^o^)/


(本題に戻って)今後の東ララ

今までのやり方だと意欲低迷する・面倒くさくなってくることがわかったので、
今後は より自分が楽しめる方向でやっていこうと。
それがサイト仮閉鎖&移転の始まりです。

絵を描くこと自体は未だに好きなので、
何かしらの媒体に載せていくことは続けたいと思いました。


で、Blogger版となって変えていくこと(予定)は…

・扱うものを拡大
東ララ以外に、もっと色々描こう・扱おうと思います。
まぁサイト版でもちょこちょこ描いてましたけどね。十兵衛ちゃんとか。

今までblogでちょろっと載せていたSimsをメインコンテンツにしたり、
ニコッとタウンという仮想生活SNSなども、絵や4コマ描けたらなーと。


・4コマの形態をサ○エさん方式に変更
単発読み切り系にしようと思います。
今まで描いてきた物も、それに沿うものはいくつかアップしてあります。
ごくごくショートストーリーっぽいのは描くかもしれませんが、
今まで並みの続き物・連載にはしません。


こんな所ですかね。
あとはRSS配信されますので、RSSリーダーとかで更新をチェックできます!よ!何





まぁこんな感じでやってみようと思います。
また思いつきで方向転換するかもしれませんが;
好きなことは好きなようにやった方がいいよね(半分弁解)

長々とお読みいただきありがとう御座いました!

これからも東京ララバイ、501pageをよろしくお願いします!ヽ(´ω`)ノ
イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿