2015/12/09

【らくがき】マルス・塗り過程あり(ぷよクエ)



天騎士マルスのお仕事モードを全力で妄想しました。

と思った結果がこれ。

プワープのみんなと雑談してるときは
「皆さんは養殖なのですか?」とか言ってて
いざ仕事となるとみんなには見せないこんな感じのイケメンになってほしい(全力)

以下恒例らくがき。



1つだけですが;



ギャップな!!()
いい人すぎて、悪いことした人逃がしてしまえよもう…

天然のなせる技は多分口にもためらいなくぺろぺろちゅっちゅするんじゃないでしょうか。
あぁフローレ会長も意外とぬけてるとかいう設定があるのでもう天界繫がりでこれで漫画ができそうですね!!誰か!!!


▼お借りした素材

夜空の背景は空彩様 http://loo.sakura.ne.jp/index.html

今回ポーズ素材というのを拝借しました。
人体ポーズ集【素材】 | 朔月C89/31日東/C34a [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10527154

9P目のひとり(格闘系)のです。多謝!!



マルス絵 塗り過程


今回何となく塗り過程の記録をとってみたので載せます。
メイキングとは違いますが、もんやりとやってることがわかるかも
(メイキングは来年作る予定)


11/24 まずは下書きしてスキャン
ポーズ素材を見ながらザクザクと…線が雑なのもうちょっとどうにかしたい





11/26 線画清書描き始め&顔を作る。
最近、最初に顔を作って「よし!」とやる気出してから
他に着手するタイプになりました。なんぞ




11/27 線画ほぼ完成!イヤホウ!!
細かい所は塗りながら描きたしていきます



11/27 同日線画ができた喜びテンションのままざっくりベタ塗り。



11/28 細かい塗り残しやはみ出しを修正しつつ、グラデーションをつける



11/29 大まかに影をつけました。今回は新しい塗り方でやってみることに〜



同日 線画の色を変更。
レイヤーの透明度を保護してペンでちまちま塗り分けました
だいぶ絵になじんだ(と思う)



12/2 ヤナちあんを挟んで続き
完成図をイメージするため、背景を素敵サイト様から拝借して合わせてみる
どこまでも背景描かないダメ人間。
今回は夜にしてみようかなー。夜の方が犯罪起きそう=仕事してそう!



12/2 夜なのにマルス全体ピカーン状態だったので
逆光の塗り方講座を参考に影をつけてみました。背景にはなじんだかな。



12/3 マルス自体の影付けを仕上げ。実はまだつけてない部分とかあったので。
あと羽根が左右くっついてるのおかしいのでは…とここでようやく気づいて直しました。
無計画\(^o^)/どうぞ反面教師にしてください…

発光レイヤー作って部分的にテカテカさせました




同日 逆光の塗り方講座の最後の仕上げ加工
12/7 逆光の影をぼかして完成。


こんな感じです。まったり進行で2週間くらいでした。

ポーズもまぁ難しかったですが
逆光の塗り方に挑戦してみたのが大きかったです

シチュエーションが素敵な絵に憧れがあったので
自分で作るスキルがちょっと上がったか…なぁ。うーぬ。

pixivで講座作ってくれる方には本当感謝です。
自分も何か残していけたらいいなー




イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿