2015/12/31

2015年振り返り





今回は佐々本の一年をやたら細かに振り返る記事です。
完全個人記録目的です。暇つぶし程度にでもどうぞー。



ちなみに、冒頭の画像のテンプレ自作しました。
twitterとpixivにあります。


2015年の絵を振り返る テンプレート | 佐々本@祝海賊☆6 [pixiv]
  http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53896149


どうぞお好きなものを持ち帰ってご利用下さい。

では本題


2015年の変化




◆ 絵を描く頻度の変化

きっかけは5月ですね…
それまでは1ヶ月に1枚描くか描かないか、みたいな生活でした。

twitterでぷよぷよクラスタさんと繋がれるタグがあることを知り
繫がりを増やし、色んな方のぷよ絵を見ていくうちに描く意欲がわいてきて
今では毎日何かしら描いてる…くらいの生活になりました。

特に、夏に趣味のバンド活動を辞めたことが大きい。
バンドにあててた時間がまるっと絵の時間になったのでした。
やはり小さい頃から好きだったことは大人になっても変わらないなぁ。


◆ 絵を描くツールの変化


2月の絵(創作)はデジタルですけど、すごい適当に塗ってたな…
4、5月はアナログ塗りの方が手っ取り早く仕上がるのが魅力で、色鉛筆メインでした。



今見ると顔のバランスが白目むける…


6月頃からデジタルでちゃんと塗る方法に興味わいて、ルルー様。



この頃は加算発光を知らなかったな… 白で上から塗ってた…
線画はアナログでペン入れ。今見るとガタガタ。
マルチライナーとかネオピコの茶色を買った記憶。

7月頃、友人に水彩色鉛筆を借りれたので それで色々塗ってみる。


アルル生誕祭。懐かしい。人をだめにするソファのつもり。


8月以降からやっぱりデジタルも上手くなりたい、と思って
レムレス先輩生誕祭ギルバート絵などで本腰入れて練習するようになり、、


(描けた当初は満足してたけど、今見るとやっぱなんか顔が微妙だ…
 あと襟間違ってる…あるまじき失態…)


そこからはずっとデジタル一本。
9月に描いた神官5人の集合絵で、線画のガタガタさに納得いかなくなって
オサキちゃん以降はデジタルで線画を描くようになる。


一時期は『パソコンで線画描くとか無理』と思っていたのにな…
何がどうなるかわからないものです。メディバン様々。


水彩色鉛筆も、ささっとらくがきに着色するのに使ってましたが
結局らくがきもデジタル塗り(雑クオリティ版)になったなぁ。
多分メガネスーツレムウィあたりが発端かと。


結論、見事に描くツールがアナログからデジタルになっていった一年でした。
ただ下書きだけはこれからも絶対アナログじゃないと描けない。



◆ 画力(?)の変化

画力と言っていいのかわかりませんが、リストアップ。

・年齢の描き分けを練習した




今まで何も考えずに描くと大人サイズだったので、練習してみました


・顔のバランスについてにわか学習した



神官5人絵で納得いかなかったことの1つ。
なんか顔がかわいくねぇ!!!!と思って上の法則を見つけたなぁ…詳しくはこちら
これ以降、まぁまぁマシにはなってきてる気がします


・逆光の塗りを練習した


暗殺教室絵で『なんか背景となじまないなぁ、これは完全塗りの問題だ』と思い
影感を練習してみた結果のフライハイマルス。ひとまず満足。



◆ その他の変化・出来事


白猫の茶熊クラソフィ漫画を描いて、pixivのデイリーランキングに入賞
 白猫効果怖い。

・twitterで絵を描くフォロワーさんと一緒に、RPG風パーティーを作る企画をやりました。
 楽しかったなー。参加してくれて本当ありがとう御座いました!!♪

・2016年の年賀状を、フォロワーさんと交換したりリクエスト頂いたりできました。
 どんなの届くか楽しみー!



2015年はこんな感じですね。翌年の野望は次の記事にします。










イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿