2019/12/31

2019年振り返り


例によって今年も1年振り返ります!!
個人的忘備録です。





今年は、このテンプレについてマシュマロで「いつ頃出ますか?」って質問がきてびっくりした…ありがとう御座います。毎年12月前半には出したい所存です。早ければ1週目のうちには。。





2019年の正月に立てた野望はどうなったか。


1.ソースの車輪を回しつつイラスト比重高めで画力上げ

うーん…この1年のまとめ見ると画力、1月からさほど変わってない気がしますね(白目)


むしろ2月~5月あたりのらくがき振り返ると、下手になってた気すらする。6月末にMacBookProのバッテリーが逝ってしまうアクシデントを経て、夏に某ソシャゲ絵師の頭身を研究、全身立ち絵のバランスは前よりかはよくなった…気はする。このまとめではわからないけど。
まぁちょっとは画力上がったってことで!!ww

ソースの車輪を回すについては、転職したのがそれに該当。今年よかった出来事の上位ランクイン。前職は本当に機械的な事務で、面白くもなんともなかったんですが(給料はよかった)、今は趣味の延長にあるような仕事をしてるので、かなり有意義に、ちゃんと自分を活かして社会貢献している感じです。
秋から始めた仕事なので、まだ慣れないことたくさんだけど長く続けていきたいなぁ、これは…。。。

あと今年は、部屋の家具を入れ替えるという個人的に大きな動きもありました。弾かなくなった&ガタがきたピアノを処分し白黒の棚を置き、パソコン買い替えのついでに白いデスクを新調したり。部屋にモノトーン要素が増えて嬉しい。あとひっそり男装を再開したのも今年。なので今年は「自分がワクワクすることをやる」という点においては当社比200%くらいの結果と言ってもいいかもしれない。
活動ジャンル、家具、仕事と、あらゆる要素を新しくしていった1年とも言えました。





2.海賊王薄い本完成させる

完成しましたね!! よかった…


よく発行したなほんと。。。

まだBOOTHで通販してますので、よろしければ!




3.一次創作メインにしていく

これも達成しました。東ララの漫画を描きまくる日々です。
漫画描くの難しいがすぎる… orz


というわけで野望7.5割くらいは達成できたと思います。わーい!!w



去年もやったので、今年も自分のお絵描き史を更新してみる。



2018年の『アタリ描いて頭身・体格を意識』が前進して板についたような1年かなぁ。あと、去年に比べて漫画を描く時間が圧倒的に増えたので、それも大きな変化ではありました。漫画描く分、雑いらくがきが減った。
海上生存戦略ではトーンをほとんど使わずよくわからんちん状態だったんですが、東ララではちゃんと使ってなんか漫画っぽくしていこうという、これも今年の変化。



以上ですね~長文・乱文読んで頂きありがとう御座いました。
最近Web拍手を設置しましたが、時々ぽちぽちして下さる方いて励みになっています!ありがとう御座います!そろそろ絵を差し替えろ私…。
来年も引き続きよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。





イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿