2016/01/13

佐々本的大人イケメンの描き方・年齢描き分け補足



twitterのフォロワーさんに「イケメンの描き方を教えて下さい」と訊かれまして
自分が描く時に意識してることなどをまとめてみました。
クリックでビッグサイズになります。



以上。

…なんですけど
せっかくブログなので、続きでガタガタ補足してみます。
詳しく!という方は続きもどうぞ。





佐々本の顔を描く順番



アタリとって輪郭描いて、その中にパーツ描いてく方がいい…と聞きます。
が、まぁ無理にそれに捕われるより、自分のやりやすい順番で描くのがベストだと思います。

私自身変な順番で描いてます(´・ω・`)
画像の左上のように、比率でバランスをとりながら描いていくので

  1. 顔の向きを決める
  2. アゴ先付近の輪郭を大雑把に描く
  3. アゴ先から上に向かって1:1:1で口はこのへん、鼻はこのへん、目はこのへんだなと目星をつける
  4. 両目→鼻→口と目星をつけた位置に描く
  5. 1の輪郭がおかしなことになるので、消して輪郭を描く


なんじゃそりゃ(´・ω・`)
自己ツッコミですが最終的にそれっぽく描けてるので別にいいか状態です

しかし、タイムラプスで撮ったマシュー君は目から描いてたりします。


この時は目→鼻→輪郭→口ですね… これか先述かの2択です。すいません。
いずれにせよ、目かアゴ先を描いてから1:1:1を計りつつ描いてることは間違いないです。イケメンと美女の黄金比です。

この比率は正面だろうと斜め向きだろうと同じです。横顔は未確認…爆
ひとまずはこれで顔のバランスをとってみて下さい


大人・子どもの描き分け


左上と右下は同じ人を描いたつもりです。左上が大人、右下が高校生ぐらい。

大人と子どもの描き分けのポイントは、3つ
・目の縦の長さ(縦の長さがあると目が大きく見える=子どもに見える。逆で大人)
・顔の輪郭のシュッと具合(語彙力) 年齢描き分け参照
・首の太さ(細いと子どもっぽい、太いと大人っぽい)

くらいです。中年とかになってくると顔にシワとか描きますが。


◆目の縦の長さ とは

pixivにも載せようと思うのでまるっと画像で失礼します。



◆顔の輪郭のシュッと具合 とは



首の太さ とは





これを踏まえて、暗殺教室の渚君で描き分けたのを見てみますー



目の大きさはあまり変わってないですすみません!爆

しかし小学生と高校生とでアゴ・輪郭のしゅっと具合が違うのがわかってもらえるでしょうか。
小・中・高と三段階くらいで描き分けました。
高校生以上は一緒です。


まとめ。



これに頭身描き分けを組み合わせればいい感じになるはず!!


イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿