2020/06/13

刀ステDMM無料配信 感想まとめ(刀剣乱舞)


刀剣乱舞、ゆるゆるとプレイしているだけの知識ない系審神者なんですけど、
DMMさんが「刀ステ一週間無料配信するよ!」ってんで見てみたら、
もう、

大変なことになりました。

の記録と布教(?)です。




5作品まとめてなのでめちゃくちゃ長いです。
各作品のストーリー概要や、絵に入りきらなかった各男士達の感想とかも
ここに吐き出さないと出す場所ないので
長文書きます!!

暇つぶしになれば幸いです。




2020年5月25日~26日 虚伝 燃ゆる本能寺
(25日初演、26日再演)



◆ストーリー

織田信長関係の刀たちがどたばたする話。
不動行光(以下不動くん)が顕現してステ本丸の仲間になる。不動くんは自分が刀だったときに織田信長を守れなかったことを悔しく思っていて、今回こそ守りたい!って意気込みます。つまり彼が望んでいる結末は『織田信長を死なせずに自分が守って生かす』。

ただ、それでは本来あるべき歴史が変わってしまう。織田信長は然るべきポイントで亡くならなければならない。歴史をあるがままに守るのが刀剣男士の役割なので、不動くんは本当は織田信長を守ってはいけないのです。

さぁどうする!!!!!不動行光!!!!みたいな話。

それでめちゃくちゃ既存の刀剣男士と衝突します。特にへし切長谷部(以下長谷部)。長谷部も織田信長の刀だったんですが、色々あって織田信長のことをよく思っていないので、価値観が違う不動くんにめっちゃイラついて…、もう見ていてヒヤヒヤものでした。

刀ステの主人公は山姥切国広(以下まんばちゃん)。ステ本丸の近侍(リーダーみたいなもの)に選ばれたばかりで、皆をまとめたりするの上手くないので、不動くんの衝突に頭を悩ませます。

最終的にはまぁ織田信長が無事に(?)亡くなるエンディングを迎えるんですが、不動くんの苦しい叫びが本当胸をしめつけてきて、大変切ない話でした。今の役割を果たさなければならないとはいえ、主を守りたいという素直な気持ち、わかりみが深い…


◆これを見てほしい

①宗三左文字の美しさ
とにかく美しいです。普通に話してる姿も戦ってる姿も見てッッ

②軍議
シリアスなテーマの中にある笑えるポイント。公演ごとに内容が違う。パワーワードが生み出されるシーン。今回のDMM無料配信では「おはぎの宴」。

③伏線として:初演と再演の違い
これがあとから刀ステを楽しむ重要なファクターになるなんて全く想像していなかったんだぜ…


◆登場した刀剣男士についての佐々本的感想

・山姥切国広(まんばちゃん)
自分の中で、視聴開始時点では「布かぶってる写し」くらいにしか認識してなかった…。ごめんなさい。近侍として大変そうだなぁ~っていう。軍議で三日月と鶴さん両サイドにへとへとになってる図がかわいかった。自由なジジイたちめ…

・三日月宗近(みかじい)
まんばちゃんの近侍の働きを裏でサポートするみたいなポジション。じじいだから知識も経験値も高いのだろうな~的に思ってました。

・鶴丸国永(鶴さん)
みかじいとセットでまんばちゃんをいじる係。「じゃあ俺はサポートのサポートだな」とか言い出す面白い人。佐々本の本丸に来てくれたのは結構最近なんですが、ビジュアルが結構好きなのでステで見れて嬉しい。

・燭台切光忠(みっちゃん)
刀らぶの最推し。軍議でお菓子を提供してくれる。「ン待たせたねェェ!!」声がいい。脚が長い。脚が長い。脚が長い。やばい。スタイルがいい。かっこいい。

・一期一振(いち兄)
いち兄もまんばちゃんと同じくらい、いやまんばちゃん以上に知識無かったです。本当に何も知らなくてごめんなさい。こんなに物腰柔らかい言動なの!!好き!!!(単純)

・不動行光(不動くん)
虚伝の重要人物。常に酒飲んで酔っ払ってる子。まさか虚伝でこんな単独行動したりかき乱すとは思わなんだ……今回の件を乗り越えて強くなってほしい。

・へし切長谷部
不動くんがあんなだからかもしれないけど、こんな突っかかる感じなの長谷部???いや主命第一なのは知ってたけど。ぎすぎすした雰囲気が多くて、正直ちょっとこんな長谷部えええ~~~…って感じでした。

・宗三左文字、江雪左文字、小夜左文字
左文字兄弟まとめてですみません。同じく知識無かった兄弟。お小夜だけは池田屋の戦力として育ててたけど…。辛い兄弟だなという印象。

・薬研藤四郎
薬研かっこいいな!!!!!?!?!?画像の通りの感想。よくうちの本丸に顕現はするので俺っち薬研藤四郎の挨拶は知ってるけど、他の知識は皆無。ごめん。

・鯰尾藤四郎
まんま鯰尾くんだ!!!!って感じですごかった(語彙力)ストーリー最中のことはあまり印象がない…ごめんずお…



以上だよね?いない方いたら申し訳ない……


え、こんなノリであと4作品書くの?大丈夫わたし?????





2020年5月27日 義伝 暁の独眼竜




◆ストーリー

ざっくり言うと伊達政宗を歴史通りに亡くならせるための戦い。&小夜左文字(以下お小夜)が元気なくて、まんばちゃんが心配するけど避けられて……??っていう話でもある。
虚伝の不動くんみたいな問題児っぽいポジションはいなくて、歌仙兼定と大倶利伽羅が仲良くやれない感じがそわそわ…くらいかなぁ。…虚伝なんであんなに長く書いた??ww

自分がとうらぶで一番好きなのが、伊達政宗を元の主としていた伊達組なので、これ見れて本当嬉しかったです。

◆これを見てほしい

①伊達政宗のカッコよさ
めっちゃ顔がいいです。こんな主が愛した刀たち、そりゃあ顔がいいわけですよ!!!はい!!!見て!!!!衣装もたくさんあるのでお洒落さんなんだなぁって伝わってきます。

②燭台切光忠にぶんぶん振り回される太鼓鐘貞宗
個人的に好きなシーン!!!!!みっちゃんと貞ちゃんの仲良しっぷりがとても伝わってきて最高。みっちゃん役の方がとても身長が高く、ぶんぶん振り回す様はほんとに見事です((

③最後で笑顔を見せてくれるお小夜
最初は元気がなかったお小夜も最後には笑顔を浮かべるようになるのですが、笑顔がとにかくかわいいので見てほしい。

④黒鶴、伏線として黒鶴を見た三日月の反応
鶴さんがわけあって黒くなります。もうその事実がわかっちゃうと見る面白さなくなってしまいそうだけど、黒くなる経緯は伏せますので!!!(( そして黒鶴を見た三日月の反応とかも後々あ~~そゆこと~~~ってなってくる。あと三日月にとっての遠足とかも…


◆登場した刀剣男士についての佐々本的感想

・山姥切国広(まんばちゃん)
虚伝では不動くんたちのしっちゃかめっちゃかに頭を悩ませていたまんばちゃんだけど、義伝ではお小夜に対する言動で近侍として成長してる姿が見れて大変!!好きです!!!

・三日月宗近(みかじい)
虚伝で鶴さんと共にまんばちゃんをいじってる(?)ときとかは本当愉快そうなのに、鶴さんと二人きりになった時の雰囲気の違いとかがなんかヤバイ(語彙力)。とにかく表情の差がすごい。役者さんがすごい。

・鶴丸国永(鶴さん)
黒くなってしまう…。あとキャストが変わって健人さんという方が演じられているので、界隈ではここから健鶴と呼ばれる。このキャスト変更も実は伏線なのかなとか…。。健鶴さんは声がとてもセクシーです。声優さんかと思ってしまう。黒くなって大変だったので今回はかなりグッドジョブでしたって感じ(???)

・小夜左文字(お小夜)
元気が無さそうと心配してくれたまんばちゃんをどうして避けるのかにはちゃんと訳があって、それは外伝を見るとわかります。お小夜が刀だった頃のこと、その時の記憶が本当に辛い。まんばちゃんもまんばちゃんで写しであることに悩んだり苦しんだりしてるけど、お小夜もお小夜でつらい、けど今回まんばちゃんのおかげで少し(?)前を向けたんじゃないかなって思います!!ンアア!!

・歌仙兼定
風流を愛するパワー系文系。伽羅ちゃんにつっかかって不安になる。遠足のしおりを1人だけ持ってる。一句したためたいときに使おうと思ったのかな?? 正直義伝ではうーん…って感じだったけど、この後の作品で良い印象になっていきました。

・燭台切光忠(みっちゃん)
元の主のことを「政宗君」って呼ぶ。ラフい。でも主の前ではちゃんと礼儀正しい。さすが。刀だった頃は伊達政宗の最期を見届けることができなかったそうで、それを察してある人が終盤で……そしてみっちゃんの口から出た言葉は……見てね!!!!!

・大倶利伽羅(伽羅ちゃん)
なれ合うつもりはなくてもお小夜の話をちゃんと聴いてくれるので優しいんだよなぁあああああああ!!!!!好き。真剣必殺で他の男士達ははだけてるけど伽羅ちゃんは脱がない。でもえっち。戦闘中に伽羅ちゃんだけ異様な反応を示すところがあるんだけど、そこも伏線なのかなぁと思ってる。あと伊達組だからこそわかる伽羅ちゃんの些細な変化とかがもう…SUKI…ってなった。

・太鼓鐘貞宗(貞ちゃん)
みっちゃんと仲良しなのが見れて本当にかわいい、癒しでした。二次創作とか全然追っかけてなかったので、みっちゃんと貞ちゃんが仲いいのくらいしか知らず他の伊達組の関係性はほとんど知らなかったので、今回箱推しになったな…って感じです!!






2020年5月29日 ジョ伝 三つら星刀語り



◆ストーリー

「序伝」と「如伝」の二部構成です、まさかのでした。この二部構成がどういうことなのか言ってしまうとまじで面白くないので言いません。何も知らないまま見た方が絶対楽しめます。これについてはTwitterのハッシュタグでも「ネタバレ読まずに何も知らないまま見ろよ~!!」と先輩審神者が声を上げてくれてたので、自分もおかげですごく楽しめました!ありがとう御座いました!ジョ伝のジョがカタカナなのも全部見て意味が分かります。

虚伝は織田信長、義伝は伊達政宗、今回のジョ伝はというと黒田官兵衛と長政親子です、なので、長谷部!!!!!!長谷部大喜び回です!!!!!!長谷部推しは絶対見るべし!!!!!!!!!!!!

義伝でも少し出てきた、みかじいが説明してくれる現象が今回も関わってくる。あと確か義伝とかでもまんばちゃんがさらっと言っていた「負け戦」の話もあります。

◆これを見てほしい

①二部構成
特にそれ以上言うことはないんですが、絵の左下に描いた国広兄弟(まんばちゃんと山伏)が出会いがしらおわああああやべやべやべってなって逃げるシーン。本当凄いなって思いました。

②長政様と対面した長谷部
まさに推しを目の前にしたオタク。

③伏線として:三日月顕現して即お守り
これも勝手に伏線だと思っているんだが……うぬぬ。


◆登場した刀剣男士についての佐々本的感想

・山姥切国広(まんばちゃん)
「きれいとか…言うな」でおなじみのまんばちゃん、黒田家のどっちか忘れたけどやっぱり美しいと言われて「せやろ…せやろ…」ってなった。あと今回は戦闘時に鞘を結構多用していた気がする。戦闘スタイルもパワーアップしててすごい。

・へし切長谷部
織田信長のことは嫌っていたけど、黒田長政に対してはこんななのかぁ…!って知れてすごくほっこりした。今まではとにかく素直じゃないし、ツンデレのデレはステ本丸主に対してしか見せんのやろな…って感じだったけど、今回デレが見れて僕は嬉しい。

・三日月宗近(みかじい)
途中に顕現シーンがあって正直もうわけがわからない。今でもわかってないところある。

・山伏国広(ぶっちゃん)
ぶっちゃん呼びは見たらわかります。楽しいよ。笑 同じ国広でまんばちゃんのこと兄弟と呼ぶんだけど、まんばちゃんにとってみかじいに近いポジション感なのかな?物凄い頼れる。切り開いてくれる感じ。でもつらいシーンもある。

・同田貫正国
ぶっちゃんと同じくあだ名があるけど、こちらは見てのお楽しみにします(( 顔が最高です。(( 血の気が多そうだけど、絵にも描いた通りまんばちゃんと長谷部を止めて負けを認められるあたり、冷静さもあって強いんだろうなって印象。かっこいい。

・小夜左文字(お小夜)
義伝の最後であーなるんですが、今回そーなります。本編関係ないけど最後のカーテンコールで背景に映り込む納谷お小夜が本当にかわいいです。

・骨喰藤四郎(ばみ)
(同田貫が「へし」とか「ばみ」とかあだ名で呼ぶの好きすぎて真似)今回重要な役割を担ってます。しかしなんでその役割、ばみなんだろう。あれか、ばみの方は忘れちゃってるけどみかじいは長い付き合いだったからか…

・日本号
自分は刀らぶ始めたのが、2019年だったか?の正月あたりに「今始めると8振りもらえるキャンペーン」やっててそれに乗じたからなのですが、そこに日本号が含まれててそれ以外の槍を持ってないので、一番親しみがある槍。(個人的な話)かっこよかったー!槍振り回すのって難しそう…

・博多藤四郎
博多君可愛かったね!!!!!!!すごい本当にまんま博多君だった。。。。それしかない。。。

・ソハヤノツルキ
ソハヤも全然自分の中で知識が無くて、、、無理もない、うちの本丸にいない。。ぐすん。ソハヤも写しだったって刀ステで初めて知った。。視聴中ツイート見たら博多君との絡みがかわいいって思ったみたいです。どのシーンだ…(記憶喪失)






2020年5月30日 悲伝 結いの目の不如帰


◆ストーリー

悲伝というだけあって悲しい話。今までの集大成みたいな、伏線が色々と回収されていくであろう作品なのでちょっと詳しくは言いたくないなぁ…。「ティッシュとバスタオルと水分とカロリーを用意して見るべし」とTwitterで騒がれていた作品。

見ててしんどいけど、この悲伝を見てみかじいの謎が明らかにならないと考察や妄想が進まない。めっちゃ泣くけどオススメ…。。。

出てくる武将としては足利義輝。ということでみかじいが悲伝の主役です。


◆これを見てほしい

①小烏丸
謎の安心感を与えてくれる。でもよく考えるとちょっと不気味な気もする。。

②光忠クッキング
歌仙とご飯を作るシーンで、勝手に花丸のうどんミュージカルみたいなことが始まる。かわいい。めっちゃいい声で歌ってくれるので見て~~~~~!!!!!

③まんばちゃんとみかじいが戦うシーン、大千秋楽とそれ以外の違い
一番はこれですね…自分は配信の大千秋楽のしか見てないので、それ以外のことは情報としてしか知らないんですが。生で見てたらめっちゃ泣いただろうなぁ…。


◆登場した刀剣男士についての佐々本的感想

・山姥切国広(まんばちゃん)
もう…もう…言葉が出ない。本当にただただ泣く。そして確実に強くなった。それが、みかじいにとってとても喜ばしいことだと思う。好き。

・三日月宗近(みかじい)
何で色々知ってるような態度なんだろうと思ってたけど、そういうことかと…悲しい話だけど、みかじいにとっては…この結末が望んでたことだったのかなって思うと、なんか複雑。

・骨喰藤四郎(ばみ)
みかじいを追いかけてぎゅってするばみが大変尊い…泣く。ばみは燃えてしまって記憶がないけど、どこかしらでやっぱりみかじいのことを特別に思っているのかなって…。戦い方がなんかアクロバティック?な感じしました。

・燭台切光忠(みっちゃん)
政宗君の「自ら料理を作ってふるまう精神」を受け継いでめっちゃいい声でお~も~て~な~し~♪って歌ってくれるのに、まさかあんなことになるなんて、、やめて、、、泣いた。
円環のこと思うとたぶんみっちゃんが傷つける側のルートもあったんだろうなぁ…つらい。
刀としての本分の話で、今はもう日本刀として認められてるけど、この舞台公演時では燭台切光忠はまだ日本刀としての基準を満たしてなくて認められてなくて、、、それでも自分のことを「刀だよ」っていうみっちゃん…SUKI。

・大般若長光
美しすぎてどうすればいいんだ。腰の位置が本当に高い…股下が…二次元レベル……。。みっちゃんも脚長かったけど、大般若さんは脚長い上に細く見えて、スマートスタイリッシュ長船派そのもので本当にすごいと思った…。。ばみと一緒にみかじいを追いかけていった大般若さん、はだけても優美。

・不動行光
極めて戻ってきて、酒ぬけてあんなに真面目な感じになるなんて知りませんでした(我が本丸に極は誰もいない)!!成長したね!!

・へし切長谷部
極の衣装かっこいいー!!!!刀解の力が及ばないので皆で処分、ってなったときの長谷部の態度がもう、本当にブレなくて凄すぎ。

・歌仙兼定
内番服のとき前髪とめてるバレッタ?がリボンぽくて可愛いなっていう…

・鶴丸国永(鶴さん)
悲しい驚きでも受け入れてみせる。SUKI…

・鶯丸
まんま鶯丸でしたね…っていうくらいしか記憶にない…

・大包平
悲伝の大包平も好きだけど慈伝で見た大包平のインパクトがデカすぎてもう、悲伝のときどんなだったか覚えてない……orz

・小烏丸
我が本丸にいらっしゃらないのでお迎えしたい。見てる最中はなんかいてくれてよかったな~と思ってたけどやっぱり裏がありそうで…!!(ネガティブな意味ではなく伏線的な意味)




2020年5月31日 慈伝 日日の葉よ散るらむ


◆ストーリー

悲伝の悲しみを乗り越えたステ本丸が引っ越しをし、五虎退が何かなくしものを探したり、山姥切長義が本丸に現れたりする話。今までで一番ギャグパートが多いので花丸かな?と錯覚しました。どんちゃんやいのやいのの雰囲気だけど、長義推しの方にはなかなかくるものがあるかもしれないですね…。

悲伝公演後にすぐこれを見れなかったリアルタイム勢は本当に心がしんどかっただろうなと思います…。私は翌日にすぐ見れて少し救われました。


◆これを見てほしい

①大きい大包平
サンシャイン大包平と呼ばれる彼にはすごく元気をもらいました。笑

②まんばちゃんのふりをする(?)面々
絵の通り鶴さんがまんばちゃんのふりをするんですが、他にもまんばちゃんに扮する男士がいるのでぜひに。愉快です。

③山姥切長義
本歌さんももちろん美人。今回は今までみたいに歴史改変阻止のために出陣…はしないけど、今回はちょぎの話でもあると思います。



◆登場した刀剣男士についての佐々本的感想

・山姥切国広(まんばちゃん)
もう最初の頃のまんばちゃんと比べたら全然違うよ…。ものすごく近侍。(日本語)そしてメンタルも強くなった。ちょぎがいるってことはもちろん対面することになるんですが、もう本当に…強くなったね!!!!って感じで嬉しいです。はい。

・山姥切長義(ちょぎ)
ステ本丸に来たのがこのタイミングで良かったと思う。というか、このタイミングを選んだのがちょぎだと思う。まんばちゃんと共に立派に成長したステ本丸に、まんばちゃんに、敢えて打ちのめされに来たというか…はぁ。でも自分が本物なんだからそう出るしかないよなって…ちょぎの心境考えるとちょっとしんどい。これから皆と仲良くなっていってほしい…

・へし切長谷部
慈伝は過去最大にギャグ色の強い長谷部が見れて楽しかった~~~~~!!今まで割と相手に対してツンツントゲトゲした感じが多かったような印象だったのでね…。ジョ伝と慈伝の長谷部が見れてよかったよ…!!

・鶴丸国永
もー大好き。笑 刀ステ見る前から鶴さんのことは結構気になってたけど(驚きが好きということ以外無知だった)、慈伝の楽しそうで生き生きとしてる鶴さんは本当に心が救われるよ…まんばちゃんのふりしてるところは声も最高です。あと、ごこちゃんの探し物について皆に何を探してるのか訊かれたときに、「俺たちだけの秘密」って言ってくれるところが最高に最高でした。は~~~沼。僕は鶴丸沼にはまりました。(宣言)

・鶯丸
今回は終始、大きい大包平のお守り役って感じでした、が!!!ちょぎとサシのめっちゃいいシーンがあったからびっくり。もう1回見たい…いやもう、慈伝に限った話じゃないけどまじで刀ステは1回だけじゃ足りんよ…

・大包平
慈伝の大きい大包平を見てしまったせいで、それまでの大包平が全然思い出せない。お前の慈伝での罪は重い。

・大般若長光
悲伝でも思ったけど年長者だなぁ~~~って感じ…安心感ある。

・大典太光世
見たことはあるけど我が本丸にいないし、周りに推しだという方もいなくて…本当に情報も知識もなかった初めましてな方でした(白目)蔵にこもりたがりなのはわかった。笑

・ソハヤノツルキ
今回も変わらない写しマインド。

・博多藤四郎
日本号さんの真似が似てなかったの慈伝だっけ?笑

・前田藤四郎
ナレーション入れてた前田君。かわいかった。

・五虎退(ごこちゃん)
ごこちゃあああああああんんんんんんんんんんんなああああああああああああかわいい。まんまごこちゃんで凄かった……。もらったものにもらったものを入れてるごこちゃん…愛…。あれだよね、探し物の手がかりがサイズしかないのに、皆協力して「これか?」「これだろ!」って探してくれる刀剣男士、本当に素敵だと思いました…愛…。

・山伏国広(ぶっちゃん)
実はぶっちゃん、我が本丸で内番に任命したことがなくてあんなに派手なヘアカラーだとは知りませんでした。長谷部と一緒にどったんばったんしててかわいかったです。まんばちゃんを肩に担ぐ姿がもうね…好き。笑

・同田貫正国
情に厚い。ステ本丸(訳:俺の中)で流行りの布バサ、ちょぎには申し訳ないけど楽しいので見てほしい。ダブル布バサ。

・太郎太刀
大太刀の戦闘シーン見れて楽しかったー!!でかかった!!!太郎太刀本当にイメージ通りで素晴らしい…いや皆イメージ通りなんだけどさ…三味線?あれ本当に弾いてたんでしょうか?

・次郎太刀
次郎太刀さん我が本丸にいなくて、あんなにハイテンションパリピな雰囲気だとは知らずびっくりでした。視聴後お迎えしたくて鍛刀してたら、太郎次郎セットで来てくれたのでもう!!宴じゃ~~!!

・南泉一文字(にゃんせんくん)
こちらもまた我が本丸にいない勢…。でも実装当初にTwitterで猫とだいぶいじられていたので、猫っていう記憶はありました。よくは知らない…orz 無料配信の後、公式Twitter提供の本丸視察でちょぎと一緒に畑当番してる絵が流れてきて無事にしにました。最高か。

・陸奥守吉行
まんばちゃんが「吉行」呼びだったのがファッ!?!?!!!!!てなりました。本丸にいるけどほぼ知識なくてごめん組…ここから維伝に続いていくんですね…。(迷ったけど同時視聴しなかった勢)






うわ~~なんとか全部書いた。

そして!!!ここからは!!!!!(まだあるの)


です。
あがたんさんの考察元ツイートはこちら。
こっち読んだ方がちゃんとわかるかと;;
▼虚伝~悲伝

▼悲伝~(一応載せますが読まなくてもOK)



これを踏まえての超絶勝手な妄想と感想です。


(pixivにまとめる前提でいるのでイメレスとかいう単語が出ています)














二次元の実写化(ドラマ、映画など)にあまり良いイメージがない時代から始まったタイプの人間なので(?)、完全に度肝を抜かされました。キャラもまんまだし、全員声帯に声優さんがおりてきてるのかって感じだし、話も面白いし、公演1つひとつを円環と捉えるあたりが凄いなって…ほんと末満さんすごい……



今まで「布かぶってる写し」という認識しかなかったのに、物語りが加えられたことによってここまで好意を持つようになり…うっ。舞台がきっかけで役者さん沼にはまる気持ちもわかるわ…。。。




慈伝の例の「大倶利伽羅にまとわりつく五虎退の虎」!!!Twitter軽く探しても見つからなかったので生産しました…いや絶対既出。絶対既出だけど。何だかんだで虎くん達の相手してあげてたらいいなっていう…。。。
てか今花丸の再放送やってるじゃないですか。自分、その再放送で花丸初見組なんですけど、こういうカットありましたね!!はー!!!
加羅ちゃん、歌仙と最初ギクシャクしたりして人によっては相性いまいちそうだけど、短刀とか動物には好かれてたらいいな(希望)


大倶利伽羅の刺青ブラシ↓ありがとう御座いました!!!

虎くんの資料↓ちゃんと性格とか特徴とかあるんですね…(そりゃそうだ)






ケーブルテレビとか有料CHになりますが、日テレプラスが6月22日から虚伝~慈伝を約1か月かけて一挙放送するみたいです。

自分は普通にお金に余裕ができたら円盤を揃えたい…。





ということで!!そろそろ〆たいと思います(すげー長かった…)。一週間ありがたいことに欠かさず見ることができ、それぞれの過去、物語を深く知り、心がたくさん動き、笑って、泣いて、もう言葉にならない…
そしてTwitterの皆様がいてくれたからこそ、何倍も楽しめました!!特に悲伝はTwitterなかったらまじで被ダメが尋常じゃなかったと思います。リアルタイムに生で見てたらメンタルぼろくそになったと思います、、でも今回はTwitterがあったし、視聴後より楽しむ要素もたくさんありました。

自分は絵描くし絵見るのも好きなので、感想絵をタグで上げてくださった方には感謝です、ありがとう御座いました!より楽しめました。受け取ってばかりもアレなので、自分も供給側に回ろうと思いこのまとめに至りました。



見事に沼ったのでとうらぶクラスタの絵描きさん、よかったらTwitterで繋がりませんか~~~~((
一応雑多垢ですので、それでも大丈夫という方で…

6/14~ とうらぶ専用垢作りました!

無言フォローOKですが、ブログ記事からと言って頂けるとフォロバの確率は高いです!!!いやメディア欄とか見てとうらぶクラスタの絵描きさんだとわかれば普通にフォロバしますが!!!!


垢を置いて〆ます!!!!
長々と読んでいただきありがとう御座いました~~~!!!!!!!!!







イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿