2022/01/02

2021年振り返り+2022年の野望

 


今回完全に忘れてて、振り返りが年明けてからになってしまった/(^o^)\
まぁいいか。

ということで
昨年の振り返りと今年の目論見です。
個人的忘備録。毎度の長文。




今年は新しいテンプレのおかげか驚異的に拡散されました。
ありがとう御座います。数年前から使ってくださってる方も、今年初めての方も。

来年もデザイン増やしたいな~と思ってて、既に提案いただいてるので、何か事件が起きなければまたバリエーション増えると思います。(事件とは)




2021年の野望なんだったっけ…

1.何かしら画力を上げる(手・体・服など)→ △

なんか顔面以外何も変わっていない気がします。「山姥切国広の布」って1年前言ってたけど、これは…葵耀本丸描き始めた当初よりはよくなってはいるけど、この1年で上がったかと言われたらうーん。
手についても特別練習したわけじゃないし…いつも通り/(^o^)\

しかも12月中旬から実はずっと絵描いてなくて。リアルの関係で全然絵を描く気分になれず、この半月はずっとゲームしたりTwitterダラダラ見てたりしてました。なので多分画力落ちたかもなって思ってる…うええ。年末年始にあげたものたちは12月上旬のうちに準備してたやつです。早めに描いといてよかったな…こんな状態になるとは思ってもいなかった。



2.葵耀本丸描き進める →〇

流色が半分まで終わった。えらい。1か月に1話アップのペースを作れていたので、それを守れば2022年中に残り半分描き切って15話完結すると思います。クオリティはともかく。ともかく…。



3.一枚絵をもう少し頭使って描く(構図、遠近感等)→×

そんなことやってる余裕が正直なかった。流色を進めることが大目標で、それをがんばるのに精いっぱいで一枚絵は流色の作業の気分転換、というポジションだったので、気分転換にまで頭使ってられなかった。
考えて描く仕組みも作ったけど、結局忘れ去られてやらなくなっちゃったな…
自分の出せる力量がどれくらいかってのがわかった気がします。(気)



4.Twitterとうらぶ垢の相互さんと一緒に何かやる →〇

動画作ったり3人ローテしたりできましたね…!面白かったです。人様の線画は大変美しいなぁとしみじみ思いました。線画ほんと億劫に感じる絵描きなので…()




てなところで、達成率50%~60%くらいかなーって感じですね。見返したら2020年の野望も達成率半分くらいで、自分に対する発見(こういう性質なんだ、みたいなの)が色々あって…って感じで似たような2年間。わかったことを次に活かしてほしいですね。ね!(自分への圧)



2019、2020年の末にも振り返ってたので、2021年版・自分のお絵描き史。



流色をがんばってたので新しい試みはなんもなく、ひたすら気分転換として簡単な絵を中心に描いてた年。1月の鶴さん、11月のまんば、12月のフレッドくんは頑張ったけど…




あと来年の私へ、きっとこの記事読み返すと思うのでこれも更新してください。↓




今までのリズム的に2022年にまた新しい会得があってもいい気もするけど…2022年の野望は「流色完結」だけにしておきます。2022年、仕事環境が変わるのでそっちにMP使うのもあるだろうし、無理しない方向で。できればネームを吟味してブラッシュアップしながら完成させていきたいです。一枚絵は息抜きポジションでいいという許可を自分に下します。ついったの相互さんが凝った絵描いてるとンンンーーー!!ってなってしまうけどね…うん。


ということで、今年もブログ、Twitter、支部ともにマイペースに稼働していきます。2022年もどうぞよろしくお願いいたします!



イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿