2020/12/31

2020年振り返り



佐々本の2020年、振り返ります!!
色々あったけど、やっぱり早いなぁ…って思いますね…

個人的忘備録です。毎度の長文。




「12月頭のうちに出そう」と思ってたんですが、タグ検索したらもう11月末から似たようなテンプレ出してる方がいてウヒョォ…ってなってました。笑

しかもそっちの方が16:9で作ってあって、画像ぽちっとしなくても12個の絵がちゃんと表示されるので「ええやん…」となりながらも出しました。笑

来年は負けじと11月末のうちに出そうかな~と思ったり、あとはデザインのバリエーションを増やしたいな~とか考えてます。やった人の名前入れる所を用意してないので、そこも用意しよかな、、



2020年最初に立てた野望はどうなったか。オリンピックイヤーのはずだったのに、まさかコロナでこんなことになるとは…って感じですね…ほんとに。


1.東京ララバイ1st sceneを完結させる →〇

完結しました~~ありがとう御座いました。今見ると色々とアレ!!!笑
2nd(恋愛メイン)も考えてたけど、引き続きどうするか保留です。


2.東ララ・オリジナルの一枚絵を描きまくる →×

これなぁ…佐々本あるあるなんですけど「これやりたい」っていうのが突発的な衝動すぎて、しばらくすると興味無くなってしまうんですよね…沙空名義でもそうだった…orz

なんとなくここ数年で、『一次創作は自分のやる気に波がある』というのがわかりました。なんつうか、二次創作みたいに火力が持続しない。初動はすごいけど、あとがシューン(フェードアウト)って感じ。

オリジナル絵なら1枚描くのはあっという間だけど、それを続けるとなると、やっぱり火力が続かない…。二次創作よりも自分で考えること・決めることが多いから、そこがネックになってるのかしら。ここでは深く掘り下げないけど、一次と二次とは色々な差があるもんな~…。

などなど、そういう発見があった2020年でした。なので野望に掲げた意味はあったかなと。


3.ソースの車輪をぶんぶん回す・好きなことをまんべんなくやる→ △

今年一番ぶんぶん回ったのはジャンル移動した刀剣乱舞ですな…。男装垢を復帰して云々、という年始の話は消失しました。きっと誰も覚えていない。

5月末の一挙配信、あれを見たのが全ての始まり。二次創作するオタクの充実度としてはとてもいい1年になったと思います。しかし好きなことをまんべんなくやれたかというとやれてない。色々コロナのせいにしてやれなかった…ううん。それでよかった、ちゃんと自粛した、と思いたい。


そんな感じで年初の野望達成度は半分くらい…?? まぁいいか/(^o^)\((



2019年の末にも振り返ってたので、今年の分の自分のお絵描き史。


自覚してる変化は、①9月のテンプレきっかけで顔面を研究したこと、②髪の毛の塗りを変えてみた くらい…どっちもまだ納得いかないときがあるので、来年も要練習・要模索…。

この絵史、今までの全部見てると、塗りは2017~2018年あたりからほぼ変化ないけど、顔面の作画の不安定さをすごく感じる/(^o^)\ 顔を描くのが絵描くときの楽しみとして自分の中で大きいので、来年もいい変化があることを願わずにはいられませんね…(チベスナ顔)

あとここには載せてないけど、9月からとうらぶの漫画を描いているため2020年もめちゃくちゃ色々描きましたなっていう所懐。どれだけ描いても飽きないというか、「もうしばらくはいいや」ってならないなー。いい趣味に出会えてよかった。



そしておまけの葵耀本丸の今年振り返り動画。



以上です!!このブログ、検索から来てる人が多いのか、それとも定期購読してくれてる人がいるのかさっぱり謎なんですが、今年もありがとう御座いました。来年も引き続きよろしくお願い致します!よいお年をお迎えください~。


イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿