2018/02/22

【らくがきではない】ネロ・ハバキ・バウム(ラスピリ )


ラストピリオドのアニマルレルム3人〜!!
右からネロ・ハバキ・バウム
ラスピリ始めた当初好きだったメンバー。

下書き完成:2016. 6/14
線画完成:2017.11/20
塗り完成:2018.2/15

長かった。w
線画2体描き終わった後にメディバンからクリスタに乗り換える事案あったしなぁ。

以下、塗りの進捗というか
レイヤー分解してどういうことやったかっていう記録です。



1.キャラの塗り

今までのいかにもアニメ塗り〜〜!!的なのを脱したくて試行錯誤しました

色々調べて塗ってわかったのは
「水彩Sで塗って色混ぜで薄くしたりぼかす」
「素材感や厚み感を出せるようになりたい」

こなみ。
佐々本はキーボードショートカットのBとJの往復を覚えた!テッテレー!

ネロくんの杖?はどうせ光らせてしまうしな、と思って
適当感が半端ない。




2.背景

地面、木、空でレイヤー分けてます
木は適当な素材ブラシをビヤーってやったり変形させたりして、最後にボカしただけです




3.雲を描いてボカす

雲もクリスタの無料素材ブラシで適当に描いて、
ガウスぼかしでぼかす。
素材さまさま!!!
背景はこれでおしまいです





4.空気遠近法で遠いキャラの彩度を落とす


空気遠近法については以下参照


今回は左のキャラほど遠くなる配置なので
レイヤーのブレンドを彩度にしてグラデーションをかけ、
左のキャラほどきもーち彩度低くなるようにしました

3の雲描いた画像と比べたら、バウムちゃんの退色具合がわかると思う




5.背景の暗さにキャラをなじませる

背景は薄暗いのにキャラだけ明るくておや??って感じだったので
乗算レイヤーでグレーを足しました
バウムちゃんの目が暗闇で光る猫の目みたいになっとる……



6.ネロくんの光

「ネロくんの氷のエフェクトをヴァ〜ってさせよう!
(ラスピリのバトル動画を見てネロくんのスキルを観察)
なるほど、はてどう描こう?
そうだ黄金比率だ〜〜」という流れ

氷は白いエアブラシとかでざっくり描いた後、
氷系の素材ブラシで削ったりしてます

飛散してるのもデフォの飛沫ブラシの上に加算発光レイヤーで
氷系のブラシで青を重ねたみたいな

そして左上とか所々ボカす。




7.氷の光の反射をキャラにも描く


氷エフェクトが光ってる感じなので
その光でキャラも部分的に明るくなるだろう、っていう加算発光レイヤーのお仕事

バウムちゃんの顔とか、ネロくんの顔とか明るくしました
氷の位置から考えてこの辺は明るいかな〜みたいな
適当にエアブラシでほわっと。



8.葉っぱ


下書きの段階で、遠近感を出すために葉っぱを散らそうと考えていたので
葉っぱ。

なんか葉っぱとか花びらで遠近感出そうとするのやめたい…
もっと別の方法で遠近感出したい…orz

葉っぱも一応氷エフェクトの光を考えて塗ったけど、はて。



9.Fotorの効果で最終加工して完成


8の段階で終わりにしてもよかったんですが
なんか明るいかなぁ……と思って
スマホアプリのFotorの効果フィルターで全体的に暗くしてしまいました

今見ると8でもよかったね!!
氷エフェクトも暗くなっちゃったもんな(´・ω・`)
まあいいか。


まだまだ塗りは精進していきたい所あるので
版権絵とか描きながら試行錯誤していきますー




イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿