2016/08/19

【らくがきじゃない頑張った】海賊王実装1周年(ぷよクエ)


フレッド、ヤン、キャリー、バハール、ギルバート
5人揃って1周年。

おめでとう、ありがとう!


大好きだ。

すぺしゃるさんくす


地面塗り参考:https://ichi-up.net/2015/044

裏垢で進捗にいいねくださったフォロワーさん



以降ひとりごと&進捗&語り祭り\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////



◆ 海賊王1周年 とは


2015年の8月19日開催のギルドバトルで
ギルバートさんが登場して
5人全員揃いましたという日です。

ギルバートさん1周年でもありますが
5人まとめて祝いたかったのでまとめました。
ギル様は☆6実装で散々祝ったからな…(量で)

twitterのタグ『#0819海賊王1周年』で
ぷよクラさんの祝い絵も見れます(^ω^ ≡ ^ω^)!!



◆ 荒ぶる佐々本




最初に少しだけ課金したものの
ここのところずっと無課金勢キメてるんで…
雅楽師ボイスきたしそのへんで課金しようかな。


こつこつガチャダブリを食べさせてきたんですが
タスタス森で+300達成…!!
回復値が低いなんてうちのギル様には言わせないw

次はキャリー姐かなあ





くれください


◆ 絵の進捗とかできるまでの話

5人が手を組んだら、

・フレッドは先頭で引っ張るタイプ

・ヤンとバハールは各々好き勝手動くタイプ

・ギルバートさんは前の様子に合わせつつ
時々指揮取ったりサポートするタイプ

・その真ん中でキャリー姐が楽しそうにしてるイメージ

っていうのを前々から思ってて、
図にするとこう


これを踏まえて下書き&ラフ



バランス的にV字になっちゃったけどまぁ、まぁ。


後ろ向きにしたのは海を臨む形にしたかったので…
全員後ろ向いてると絵的につまんなそうなので、
紅一点キャリー姐を振り向かせました。

あと構図について調べてた時に、
斜めにすると動きが出るって聞いたので地平線&約4人を斜めに。
ヤンさんとギルバートさんの相棒と鳥を飛ばして遠近感を出したい人生だった。


そろそろパースとか透視図法?とか勉強する段階なのかな、と思いつつ
まだ人体を100%満足に描けないので悩ましい。



3.5とか3とか2.5とか描いてあるのはペンの太さです。
遠くになるほど輪郭細くしていきました



ベタ塗り終わって空の素材をはめてみた段階。
時間があったら自分で空を塗ってみてもよかったと思うけど
たぶんあんなにふぁぼりつ伸びなかっただろうなと…
素材様様です。



肌、髪を全員塗り終えて
右2人の服を塗って
逆光となる影をつけてみた段階。

雰囲気出るので逆光大好き。
マルスの時も使いました。




全員+鳥の影塗り終了。
逆光ないとこんな感じ。

時間の関係で、髪の毛の影の塗り込みをはしょりました。
グラデーションかけて終わり。



逆光塗り終了。
ここから楽しい背景塗りの時間_(┐「ε:)_



夕日・海・地面塗りわず。

最初海をオレンジ一色で塗って、
「夕日に照らされる海ってこんなに色均一か?」と思い
調べて左の色を変更したなあ。


灰・青へグラデ ← 濃い橙 ←光→ 濃い橙 →灰・青へグラデ
なんだなーと。
フォトレタッチってタグついてるけど、これ写真を加工したのかな?


最後に逆光の最終加工(オーバーレイ50%重ね)して終了です。
背景は非表示で逆光つけたところだけ1枚に出力しました




◆絵の今回の反省点


・ギルバートさんの梟が主と近すぎじゃね?

塗ってる途中で思いました。
直すの面倒でそのままにしてしまったが…
締め切り間近で着手すると、こういう誤算に対応できないのでよくないですね。


・線画レイヤーは描き終わったらロックしなさい

終盤で、線画レイヤーにギルバートさんの一部影を塗ってたことに気づいて
しめやかに爆ぜてました…
これからはロックします。






紫陽花組生誕祭の絵がふぁぼりつ伸びた時に、
「生誕祭のタグぢからもあるし、この2人は歴史も人気あるからな
って思ってたんですけど、
クエキャラでほぼ同等に伸びて…海賊王クラスタはめちゃ嬉しいです。

ふぁぼりつありがとう御座いました!!



イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿