2022/12/30

2022振り返り

 


1年あっという間…という感じでもなかったけど、まぁ地味に駆け抜けた感。

毎年恒例の振り返りします!





まずは振り返りテンプレ
去年の新作を元に今年はリクエストいただいた正方形を作りました。
しかし解像度的にこれで良かったのか悩みますな…見る人の通信量は食わないけれども…ムム。

タグを絵に限定するのをやめたからか、去年よりも拡散されました。食べ物の写真でまとめてくださる方とかもいて、興味深く拝見してます。ありがとう御座います。

 



年始に掲げた野望。流色完結。
滑り込みました。よかったーーー。達成!
ネームの吟味とブラッシュアップは中盤まではできてたけど、後半は力尽きてやれなかった。
1枚絵は漫画の息抜きの落書きばかりでしたが、それでいいのだ…。↓

3月と4月の光の感じが好き。青空背景多いな。


とにかく長い話は一次だろうが二次だろうが無理だなって痛感しました。しんどいしかない。市場規模の大きいジャンルの二次創作故に反応をいくらいただけたとしても、作業するのとにかくしんどかった。東ララが全9話の77ページ、流色が全15話の136ページ、もうちょっと上手くまとめられん??とさすがに思ってます…ほんとに…

スキルを上げれば長いのも無理じゃなくなると思うけど、今は上げるためのMPも残ってなく。絶対もうここまで長いの描かんぞ。って気持ちです。せめて40ページくらいのかなぁ。

今自己満ギルキャリ雑漫画を描いてるのですが、それが終わってまた元気が出たら40ページくらいのボリュームの話に挑戦してみてもいいかな…っていう。自分がどれくらいの長さまでならヒイコラ言わずに描けるのかはちょっと知りたいです。短いのは大丈夫なんだよな…流色始めるまでの葵耀本丸漫画くらいのはね…大丈夫なんだけどね…うーん。




今年の自分のお絵かき史。


ただただ落書きと流色の1年でした。
漫画はデザインドールを使い始めたことにより、引きの図を前より1センチくらい描けるようになった気がします。でも背景無理……/(^o^)\

1年後の私へ、以下のツリー更新してください。
https://twitter.com/s_prgrs/status/1477255277703737346




2022年はなんだか自分の中で好きなことと嫌いなこと、快と不快の仕分けが明確になるような年だったように思います
漫画は長編描くの嫌だし、Twitterも見ていてしんどくなる要素あるし、運でクリアできるような3マッチパズルゲーをやっててなかなかクリアできないと時間の無駄遣いに思えてイライラするしと、、笑
自分にとって何が苦なのかを身をもって実感した年。


Twitterは今まで結構義務感で稼働させてきたところありましたが、もう観念したというか…限界が見えたというか。自分を優先できるようになったのも今年かなと。傍から見たら他を優先なんてしてたんか?って感じかもですが……見える範囲でやってる事は変わらないオチかも。
いかに自分を苦しめずに安定~ご機嫌でいさせてあげられるか、みたいな、そんな視点が下半期強かった気がします。色々見ると色々考えちゃってダメだし、知らなくていい情報が本当にありふれ過ぎてる。


これらを踏まえて来年どうするか。二の舞にはなりたくないなぁ。
井の中の蛙でいいから、箱庭でいいから、楽しく私が幸せになれるよう過ごしたい。

年始に続く!


イラスト・漫画制作の裏話やメイキングはこちらから。
Web拍手で感想など一言送っていただけると励みになります!!

0 comment:

コメントを投稿